大魔界村

2006年12月5日 ゲーム
連ザ2発売まで後、2日です

私はフラゲするんであと1日と10時間程度なんですけど。

何故か全然ワクワクしない。
前作は2週間ぐらい前から相当やばかったんですが・・・

しかも今作のほうが絶対楽しいんですが、
全然ワクワクしない。

なんで?

てゆーか今日ですね。
ゲーセンで大魔界村やっていたんですよ。
久々の魔界村。

このゲーム絶対面白いぜ。
難しいだよ。たしかにね。

でも、面白いんだよ。

ファミコンゲームって無理ゲーが一杯あるじゃないですか。
魔界村の場合ある程度暗記でクリアできるんですよ。

それが良いです。

最近難度が高いけど、クリアできるってゲームやっていないので
魅力的です。このゲームは本当に。

まぁ、そのうち買いますけどね。
Video Game ホリ 2007/01/31 ¥5,229

PS3用のスティックらしいですが、

8000円しないスティックは信用ならん。
セイミツのレバーに変えてから連ザをやると。

本当にやりやすい。
入力の入りやすさとかびびるね。

で、ボタンはまだ換装していないのですが

こちらで詳しく書かれていたので参考にしたいところ。
ttp://ueno.cool.ne.jp/nopu/

まぁ、そのうち。金が無い。

あと、レバーとボタンはいい文章が見つかった。

サンワとセミツの利点・欠点はこんな感じだろうと。

【サンワレバー】
(利点)
・現在の業界標準のため「慣れ」の要素が大きい(重要視する)格ゲーマーが好む
・上下軸&左右軸で見たとき斜め方向の入力方式が構造上同一であり差が無い
(欠点)
・斜め方向のストロークが狭いため軸受け磨耗により斜め方向に入らなくなりやすい
・軸受け裏側の金属Oリングが浮きやすく、浮くと上記症状が出やすい

【セイミツレバー】
(利点)
・斜め方向のストロークがあるため、斜めが効きにくくなると言った事があまりなく、
連続したコマンド入力よりも瞬間的な方向入力を要するシューティング・パズル系に
向く
(欠点)
・サンワレバーの利点の逆。今となっては業界標準から外れ、格ゲーマーには
敬遠される
・これもサンワの利点の逆。構造上右下と左下はスイッチの働き方が違うため
厳密な観点で左右同一の入力が出来ない(この辺も格ゲーに不向きか)

165 :なまえをいれてください :2006/12/04(月) 09:59:12 ID:Ic9ziXO8
【サンワボタン】
(利点)
・現在の業界標準である。
・材質面での耐久性が高く、細かなメンテによって長期間使用可能
(欠点)
・粉を吹きやすく、メンテを怠るとボタンが効きにくくなる(効いたり効かなかったり)
この症状の出始めでは「完全に効かない」わけではないので例えばゲーセンの
スタッフに症状を伝えても理解されないことがある。同時押しの発生するタイトルで
これが出ると致命傷になったりもする。

【セイミツボタン】
(利点)
・サンワボタンの欠点のような症状が出にくく、少々メンテを怠っても物理的故障を
迎えるまでの性能の維持能力が高い。
(欠点)
・物理的損傷までの時間がサンワ製よりも早い。外側のプラも壊れやすく、内側の
黒いスイッチ部分も壊れやすい。サンワ製と違い黒いスイッチ部分を分解メンテ
できない(通常の方法では)ので、観点を変えれば総合的な寿命でサンワより劣る。


へぇー。まぁ、サンワは今度リアルアーケードPro2が来るんでためします。

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