まぁ、最近ハルヒしか弄ってないわけですよ。強いしね。
赤緑より、青単の方が安定性が凄くて酷いんですよね。
赤緑かなり頑張っても、青(情報連結解除)が入ってるデッキに勝てる気がしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーカード
黄
エプロン姿の小泉
クラスメイト谷口
部室のキョン→いつものキョン&眠り姫
合宿の夜
小泉一樹&閉鎖空間
部室の長門&小泉
赤
両手一杯の花束 ハルヒ
温泉のハルヒ
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ
いつものハルヒ
Merry Xmasハルヒ
色褪せた世界
勝利宣言ハルヒ→トラブルガールハルヒ&サムデイインザレイン
残念RR
SOS団団長ハルヒ
弱すぎ
緑
サイン会みくる
ウエイトレスみくる→未来から来たみくる
ビーチバレーみくる&鶴屋
時をかける少女みくる→異時間同位体みくる&みくる(大)&禁則事項
野球大会
ネコミミみくる
青
宇宙人長門&朝倉&喜緑
ウエディングドレス長門
長門有希
情報連結解除
おめかし長門
さて、今回のメタゲーム
なんで、青強い青強いって言ってるかというと
まず赤が
サムデイインザレイン&トラブルガールハルヒのコンボが強すぎるのと
赤の基本性能が応援ともども強く、色褪せた世界なんて超回収カードもあるんで
コンボの成功率も低くないのがおいしい。
それに、Merry Xmasハルヒも安定性が高く使いやすい。
が、緑のパワーが以上に高く、他にクライマックス封殺。イベント封殺がある。
図式としては緑は赤に対して耐性が強いという特徴がある。
で、そこに
青が入ると青は回復色でドロー色なのでLV1で大量回収が入る。
そこでアドバンテージを得て、チャイナドレスで強固に攻める。
相手がチャイナドレスを割るのはかなり厳しいので
(サーチ、ドロー、相手ターン中レベル応援が硬すぎる)
クライマックス張ってサイドでもいいし、アタックから手札アンコでも強い。
で、ぐっだぐだになったところでおめかしで場を粉砕。
1ターンで情報連結解除もあるから7点はほとんど入らないのでぐっだぐだにして勝つ
ドローによる手札の安定化、
不要カードのアンコ利用によるコストの削減。
大量にある回復カードによる回復。
サーチによる安定性
チャイナドレス&ギタリストによる強固な場の作成
でみくるデッキは回復が無いため持続力の差で勝負が決まる。
ハルヒデッキとは相手がパワー高いので良い勝負になるが、
情報連結解除の差で勝負が決まる。
という事で、長門つよーいになってしまうんですよ・・・
まぁ、環境を一番解りやすく表現しているのがLV3かな
黄:スタン向け
赤:回復あるけどシナジーが強烈。
緑:クライマックス封殺+ソウル減少
青:回復+後衛殲滅による荒らし
赤が強いので緑が環境に多く、
緑に勝ち越せる青が強いというわかりやすい構図。
いやー、せこいわー
赤緑より、青単の方が安定性が凄くて酷いんですよね。
赤緑かなり頑張っても、青(情報連結解除)が入ってるデッキに勝てる気がしない。
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パワーカード
黄
エプロン姿の小泉
クラスメイト谷口
部室のキョン→いつものキョン&眠り姫
合宿の夜
小泉一樹&閉鎖空間
部室の長門&小泉
赤
両手一杯の花束 ハルヒ
温泉のハルヒ
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ
いつものハルヒ
Merry Xmasハルヒ
色褪せた世界
勝利宣言ハルヒ→トラブルガールハルヒ&サムデイインザレイン
残念RR
SOS団団長ハルヒ
弱すぎ
緑
サイン会みくる
ウエイトレスみくる→未来から来たみくる
ビーチバレーみくる&鶴屋
時をかける少女みくる→異時間同位体みくる&みくる(大)&禁則事項
野球大会
ネコミミみくる
青
宇宙人長門&朝倉&喜緑
ウエディングドレス長門
長門有希
情報連結解除
おめかし長門
さて、今回のメタゲーム
なんで、青強い青強いって言ってるかというと
まず赤が
サムデイインザレイン&トラブルガールハルヒのコンボが強すぎるのと
赤の基本性能が応援ともども強く、色褪せた世界なんて超回収カードもあるんで
コンボの成功率も低くないのがおいしい。
それに、Merry Xmasハルヒも安定性が高く使いやすい。
が、緑のパワーが以上に高く、他にクライマックス封殺。イベント封殺がある。
図式としては緑は赤に対して耐性が強いという特徴がある。
で、そこに
青が入ると青は回復色でドロー色なのでLV1で大量回収が入る。
そこでアドバンテージを得て、チャイナドレスで強固に攻める。
相手がチャイナドレスを割るのはかなり厳しいので
(サーチ、ドロー、相手ターン中レベル応援が硬すぎる)
クライマックス張ってサイドでもいいし、アタックから手札アンコでも強い。
で、ぐっだぐだになったところでおめかしで場を粉砕。
1ターンで情報連結解除もあるから7点はほとんど入らないのでぐっだぐだにして勝つ
ドローによる手札の安定化、
不要カードのアンコ利用によるコストの削減。
大量にある回復カードによる回復。
サーチによる安定性
チャイナドレス&ギタリストによる強固な場の作成
でみくるデッキは回復が無いため持続力の差で勝負が決まる。
ハルヒデッキとは相手がパワー高いので良い勝負になるが、
情報連結解除の差で勝負が決まる。
という事で、長門つよーいになってしまうんですよ・・・
まぁ、環境を一番解りやすく表現しているのがLV3かな
黄:スタン向け
赤:回復あるけどシナジーが強烈。
緑:クライマックス封殺+ソウル減少
青:回復+後衛殲滅による荒らし
赤が強いので緑が環境に多く、
緑に勝ち越せる青が強いというわかりやすい構図。
いやー、せこいわー
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