BAYONETTA

2009年11月8日 ゲーム
一応、クリア。クリア時間は約10時間。
全然武器とって無いし、easyでクリア
ノーマルだとめちゃくちゃ難しいんだが・・・・

これ、ハードとかオワタ式(公式)でやるとどんだけ辛いんだろうか、考えるのも嫌だ

多分武器全部とってある程度満足したら売る感じで。
めちゃくちゃ面白いと思うんだが、コレやりこんでるとマジで半年飛ぶぐらいに難しいわ。
レース面とか、シューティング面とかアクションゲームなのコレ?
みたいなステージ多すぎるし

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ヴァイスの地区決勝大会に向けてデッキ作り

アイマスカップ用に青緑と赤緑と赤黄
で一番使いやすそうな奴を更に洗練させるような感じで行こうかと


ちなみにワールドグランプリ用のデッキは何も考えずにシャイニングフォース1択です。

・まず、回復強すぎワロタwww
着替え中のシリルが強すぎる。リームシアンが強すぎる。

・回収もありとかwww
獅子王VSラーヴァースで回収、アミタリリでCX撃つと回収

・序盤で4500とかwしかもLV0で20枚入れられるとかw
序盤も十分殴れます。後半も息切れしません。

・LV1も1/0、5500きっちり存在。
1/0で5500の存在の有無がかなり重要なゲームだけに5500が2色とも無駄なく入るのは酷い。

・デッキクラッシャーも存在。
料理人シリルはハンドに抱え込んでおきたいキャラの一人。
デッキが壊せる=クライマックス序盤でめくれまくっても安心。


・パワー勝負に強い。
LV0=
応援で4000.応援とパンプで4500
ガチつんえー!!

LV1=
5500と応援、着替え中で+1000
+1000/+1撃たれても常時1人は返り討ちできるとかw
割とやってくれる。


Lv2=
アミタリリとファークリンによるパワーアップ。
更に助太刀も動物。
リームがファークリンでパワーアップ。
つか、リームは早出しでさっさか出てくるw

・・・もうやりたい放題過ぎる。



無い要素
・LV0相殺
いないけどあんまり必要でもない。つか、他の要素が強い。

・常時回収
今ならやよいがシャイニングフォースの世界に迷い込んでも俺は怒らないよw
一応死んだ時なら存在する。

・擬似リフレッシュ
デッキクラッシャーがいるのでそちらで対応。

・起動型回復キャラ
着替え中で。



出来ないギミック
・回収+リームによる回復ループ
獅子王+リームで代用


・回復延命
リームと着替え中頼み。
逆を言えばこの2枚があれば何とでもなる。



結論から言えば一番スタンダートに近い構成のデッキになる。
小川と集中ギミックがそもそも使用不可なネオスタンでの話なので集中関係は割愛。
ただコレだけスタンに近く構成できるエキスパンションは正直存在しないと思う。
強いといわれているアイマスだって(まぁ、強いけど正直他のデッキでも全然勝てるよLv1弱いし、回復ギミック少ないし)
LV応援にパンプはついてないし回復も他のカードが必要、早出しはコストが高い。
チェンジはリソース放出だしチェンジに頼るデッキは安定力が低め


それに引き換えシャイニングフォースは
無理の無いLV0(例:応援+パンプ、パワーデカイ、デッキクラッシャー)
無駄の無いLV1(次に繋がるあとでチャンプも出来る5500、回復&パンプ)
鉄壁のLV2(もう言うことなしです。回収まであるんで文句もありません)
最強のLV3(強靭!無敵!最強!)

・・・もう全然お話になってないと思う

このカードパワーは暴力と表現する他ないね。
いやまぁ、勝てるデッキが無いとは言わないけど、
今のアイマスで勝つのは正直無謀ですね。凄い色々考えたけど。
1:パワーで勝っても回復が間に合わない。
2:回復間に合ってもパワー負けが酷い
3:序盤相手事故っても後半で巻き返される
4:こっち事故るとそのまま終わる
5:
主な回収=やよい(2コス)、トリガー(嬉しくない)、CX連動(来るか運次第でコストかかる)
相手=イベント(2コスで2枚)、CX連動(運次第だがノーコスト)
6:早だし=2枚回収不可能になる助太刀、3コスでアド損、4コストでアド損回避
相手=コスト2コスト、準備必要なし
7:強い応援=相手ターンのみ+500&コストパンプ、LV応援+使わない回復能力、2コストかかる+1000
相手=応援+ノーコストパンプ、どこか1000UP&回復、LV応援+ノーコストパンプ


なんかもう全部のような劣化でしか無い様なシャイニングフォースとの争いはこりごりです。
着替え中がいてリーム出されてアミタリでファークリン呼ばれて助太刀回収されると
アイマスサイドで太刀打ちしようとすると確実によりコストかかるし

最終的な場で
相手が
リーム、アミタリ、ファークリン、着替え中だと
回復、パンプ、殴り、回収で全部何でも出来る

こっちが青で
女神千早、仕切り律子、でも

ファークリンで500常時負ける。
んで癒し系あずさ持ってきても同じでしかも回復できなくなるから性能で負けてる
相手に殴るときはコストかければ殴れるけどアンコールコストと同じ=痛手なし


もう全然勝てる要素無さ杉。
相手が何にも引かなければ勝てるけど
7割がた負けるような勝負はする必要が無い。




ディスガイア?
論外でしょ。あれは。何でシャイニングフォースと肩並べられていたのか今となっては理解に苦しむ。


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MHHC
またエリアガンスリンガーかよ。
ガンスリ超つまんないからマジやめて欲しい。

そんなやるぐらいなら単純勝ち数比較とか
普通にトーナメントとか、
スイスドロー+決勝エリアトーナメントがいい。

カードを探すところから勝負ですね。解ります。




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