アイマス環境で一番最初に思うのは
LV1が貧弱。
これの一言に尽きるだろう。

アイマス環境で最も辛いのはLV1帯。
で、LV1が苦手なアイマスはどうしたか、
助太刀をつめるだけ積んだ。

すると苦手なLV1でも勝てるようになった。

・進行スピードが緩やかになり、ゆっくりアドを取るデッキが増えてくる。

するとそれに対抗するデッキが2つ出てくる。


1つは高速ソウルゲーデッキ。いわゆる双子。
ワンチャンしかないが、ワンチャンあると人が死ぬという理不尽極まりないデッキである。
ただしリソースの放出が半端ないので攻撃通らないとなんて事は無くこっちが死ぬ。


もう一つが場のリソースを強固にして殴り勝つタイプの場持ちを重視するデッキである。
このタイプには主に青がメイン色に据えられる。
青には1/0 5500とLV応援が存在し、早出しも出来るためである。


アイマス環境で勝ちたい。1位になりたいと思うならこの二つは知っていて然るべきだろうね。

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で、スタンでのアイマスの有用性ですが、正直ほとんど無いです。
音楽というカテゴリでデッキを組む際には
全てのキャラが音楽を持っている謎エキスパンションなんで強いですが
いいところ、強いところをごちゃ混ぜに出来るスタンで使えるカードはそう多くないです。


強カード筆頭で上げられる
素直で前向きもシナジーが組めないし、他のキャラも同様です。

私が思うに
天海春香 王女の貫禄貴音 黒井社長 高槻やよい
は十分にスタンに入れられる性能だと思います。

特にプッシュしたいのは高槻やよい、黒井社長

やよいが強いのはトップ確認&破棄能力とサルベージの2種がついているため。
wikiにも書いてある通り確認+破棄して回収という力技が可能。
パワー1500という貧弱体質はどうしようも無く、
サルベージ限定であるが天真爛漫な春香のようにパワーも上がらないし
トップ確認限定であるがお月見 由夢のようにパワーも無い。

が、序盤以外であれば2500と1500の差なんてあっても無くても同じだし
どっちにしても普通であれば前線に出て殴っているのは
Lv0相殺もしくは3500キャラである現状では3000以下のパワー比較は
ほとんど無意味であると感じる。
殴れるだけマシという考え方も出来なくない。

故に能力が2つついていてどちらも有用であればそれは強いカードである。
使ったことが無い人は使ってみた方がいいと思う。
正直一番最初にこのカードの能力を見た時に俺は弱いと思ったけど、
使ってみてやよいをこの能力にしてくれてありがとうと思う程に強い。

まぁ、虚無のルイズという宿敵がいるわけですが・・・



続いて黒井社長ですが
もうただ強い。
使いどころをミスしなければ本当にただ強い。

例えば相手リフレッシュ前。
黒井社長使用後に
相手は3000でこっちは10000で殴りに行くと
相手は躊躇無く手札から2000助太刀を投げてくれる。
すると手札とストックを消費させた挙句に、こっちは何の痛手も被らない。

更に、手札の助太刀が減るということはこの後の攻撃でも助太刀を打たれる確立が減るということである。

更に相手先行1ターン目にクライマックスが墓地にあれば
効果で一番底にクライマックスを置ける。
これは回収困難な意地悪で最高に心地よい。


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某掲示板で
アイマス環境でのCX非対応サルベージの優劣を語っていたのだが
個人的にはどれも一長一短で優劣つけづらいと思う。


例えば高槻やよいに関していえば最高の特徴はどの色にも入れられる
強い効果が2つもついている。
だが、パワー貧弱で殴りにはいけない。
また、後半で青を使うとコストが余らないためサルベージしている余裕が無い。


アイドル誕生!?小鳥で言えば赤いデッキにしか入らないが
殴っている最中にサルベージ可能で生き物であるためストックが溜められ、
クライマックスの恩恵を受けることが出来るというメリットがある。
しかしながら回収→場に出すには1ターンのタイムラグが存在する。
コストの面では自分が殴ることが出来ため、実質1でありプレゼントとほぼ同様の回収コストで回収できる。


そしてプレゼントだが、
プレゼントの最大の特徴は
・自分が思い出になる(デッキ圧縮に繋がる)
・使ったターンに呼んだキャラが殴れる
という特徴があり、柔軟性が高い。
が、私のデッキには上の2キャラは入っているが
プレゼントは入っていない。最大の理由が殴れない。


やよいであればコストさえあれば1ターンに1回だが無限にキャラが回収できる。
また終盤の詰めでの確定性を上げられる。

小鳥であれば自分が殴り、クライマックスを墓地に殴りながら落とせる、更にコストが無くても使える、クライマックスの恩恵を受けられ、助太刀で相手を倒すことも出来る。更にプレゼントとは違って1枚のカードでありながら効果を使用し回収することでキャラ2枚分になる。

ということでプレゼントは柔軟性は高く、強いのだが
1:1交換でアドをとってくれないカードなのでわざわざアドをくれないイベントを入れる必要を感じないのである。
まぁ、サルベージという意味では十分強いのだが、上の二つも結局同じ事が出来るサルベージなので
わざわざ入れるなら他のカードを入れてしまうのであった。


まぁ、正直自分の好きで選べばいいと思うよ。
誰かが力説してアイドル誕生!?小鳥の有用性を説明しても
自分が使いたくなかったら使わないし、俺はプレゼントを使おうとは全く思わないからね。

ただ、
やよい<小鳥
はさすがにない。
どう見ても
やよい>>>>>小鳥。


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全然関係ないけど

GVSG NEXTで
俺の愛機はインパルスとエクシアなのだが、

最近、
デスサイズを使いこなしたかったり、
私の愛馬は凶暴の人を使いたかったりして困る。

正直インパルスってどこをとっても普通で、チャージショットでビーム溜められるおかげでリロードくそ遅いから困っていたりするし、
格闘も遅い・・・だけど、こいつがしっくり来て困ってしまうという難儀な俺。


エクシアなんてトランム使うと最終的に全てブーストを吐き出して止まるという弱点まである。
ただ、止まるならまだしもブーストないとこのゲームでは地獄しか見えない。
なんでトランザムはほとんど使わない。
逆に射撃を主体として近づいて闇討ち専門だったりー闇討ち楽しいですw

一番面白いのはトランザム中で格闘をしないという技。
トランザム中は格闘の威力が高く250オーバーのダメージを一瞬でたたき出す必殺技ですがあえてトランザム中に格闘をしないで相手の着地まで待ってから
射撃を打ち込むという
相手の格闘への恐怖心理を上手くついた動きをするのが好き~

俺がガンダムだ!と、厨房よろしくなキメ台詞も本当に大好き。


が、両方機体には直線的で屈折した攻撃には対応できないという弱点があり、
ハンマハンマが大嫌いです。
あいつマジどうにかならないかなぁ・・・・

というところで現在色んな機体を弄ってます。
まぁ、どれを使うにしてもコスト2000がメインなんだけどね。
3000は強いけど・・・使いこなせない。

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