とにかくハチを嫌う人がいる。
とにかくマージスが好きな人がいる。

んー、理解できない。

ハチの強さは3マナで以後後衛に3点ダメを与え続ける砲台になれること。3レベルになる必要性はほっとんどない。なので案外安いし、攻撃力が高くていい。ハチを入れるときにコストがかかりすぎるとか言っている人は絶対に使い方が悪い。んな、大地の怒りでほっとんど死亡確定なんだから2でいいよ。下手に3レベルにして生き残ってから餌になっても逆に邪魔だし。ちなみにいるだけで抑止力になります。使い捨て黒速攻なら後衛にカード出して気合ダメしてダメージ稼ぐという得意技を封印できます。白の中華を出て直ぐ倒せます。マッドロンも倒せます。後衛にいるボムゾウも2発で倒せます。どう考えてもハチ強すぎ。

あと、個人的にマージスなんて攻撃のたびにコストがかかる生物は全くいらない。ルージュも同じ意味で使う機会なさ杉田。
いくら能力が強くてレベル3ダイン倒せるのは強くてもピンチが訪れる前に呼ばないとコストがかかりすぎる。マージス入れるくらいならピグミィ入れるし、ノワールでいい。もっと言うならサンダーのほうが最後にととめの一撃で使えることもあって採用するならサンダーです。クレアは前作のHP5で2パワー、シールド破壊だったら今作は採用した。パワー2は強い。

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デッキコンセプト

・・・んなもん、くそくらえ。

俺の中でデッキコンセプトなんてはじめにデッキを組み原動力として必要なだけで、作りこんでいくうちにいらない(勝率を上げるために必要でない)と判断したらいっくらコンセプトの中核に近いカードでも速攻で抜きます。

殲滅デッキだって使っていくうちに速攻デッキになっていっても勝てるならいいよ。俺が使っていて楽しくて、勝てるならいいよ。
いくら勝てても使っていて楽しくないデッキは絶対使わないけど。

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まぁ、そんな事言ってデッキに入れたことないカードなんて山ほどある。
好き嫌いもあるさ。

マージスだいっ嫌いだからデッキに入れたことないし。
オーパスもコスト高すぎるし
前作はケッコウ(ハチ)を入れたこともなかったし。

ガァガ(ピグミィ)も強いよね。入れたことなかったけど。

爆発力よりも安定性、成長率よりコツコツと。
白はそんなコンセプトです。

でも、コツコツと縛って最後は味方が1体もいなくても勝てればいいんです殲滅なんてなばかりです。最後に勝つためにレベル上げてるだけですから。
負けなきゃ勝ちです。でも勝てる土俵が作れないと話になりません。

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逆に黒ははじめからクライマックスですがそれはそれ。

そういうたのしみだってあるのさ〜

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結局デッキ作りなんて自分の好みだからデッキ診断すれに晒す必要なんてなくね?

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