久々にカードゲームとかしたいと思った。

裏面を見ても、表面を見ても
なーんと無く、「きな臭い」
ってイメージを抱きながらも

通信対戦できるまともなカードゲームなんか遊戯王とかしか思いつかず
それなら普通にカード持ってきた方が楽しめるので却下して

そしたら是しか思いつかなかったので購入してきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤も序盤1時間ちょっとしかやってないが
是だけ不親切なチュートリアルも珍しいのでワロタw
公式HPもゲームのやり方書いてないしこれはひどいw

まぁ、不親切ながらもなんとなくやることは解ったので
wiki見ながらデッキ組んでみた。

2chを見ると「サーヤ・パラ」強すぎ!とか何とか。
なんのこっちゃ?と思いながらも説明書読みつつカードデータ見て整理。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームのやり方。

プレイヤーは場に3枚までカードを出し、
その中の1枚を戦闘カードとします。
他の2枚は待機中となります。

戦闘はスピードの速い順に(各カードにスピードのパラメーターがある)行われます。
例外として交代、SP効果はスピードを無視して効果が発揮されます
(SP効果を両方が使用した場合どっちが先に使用されるかは調べてないので知りません)

カードには通常2種類の攻撃方法があり。
好きなほうで攻撃をしていきます。

モンスターにはHPがあり、死んだ次点で強制交換になります
(ポケモンの対人戦なんかを思い浮かべていただけると解りやすい)

そして全てのモンスターを倒した時点で勝利となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足
まずプレイヤーは20マナを所持しています。
デッキを作るときにマナは消費されます。

例えばLV9のモンスターをデッキに入れるときマナは9消費されます。
つまり最高で20マナ消費してデッキを組めます。
(モンスターの召還コストはその時点で払うため場に出す分には0)

Q:では20マナ以下でデッキを組むことにメリットはあるのでしょうか?

A:もちろんあります。
残ったマナは戦闘開始時に残ったマナ分だけ保持した状態で戦闘をスタートできます。
前述した待機中のモンスターはマナを消費してSP効果を使用できます。
SP効果はカードによって様々です。
例えば味方を強化するもの。敵を攻撃するもの。等々。

1デッキに使うカードは6枚と少ないながらも、様々な組み合わせで楽しめる!
というわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・と是ぐらい公式ページでも簡単に書けばいいだろ。
書いてあることがめんどくさすぎる。

他にも詳しいことはいろいろありますが気になったら公式HPへどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、前述した「サーヤ・パラ」とは
サーヤドールというカードとパラディンというカードが強いという事。

サーヤドールは味方1体の素早さと攻撃力(=ダメージに直結)を5上げることができます。
ポケモンやっている方なら解ると思いますが。
素早さで先手後手が決まるゲームで。
先に殴って敵殺せば反撃受けないゲームなのですよ。
って事はだよ?

先手取らせてもらえる補助能力と、攻撃力が上がる能力付いている
しかも待機中のエリアにいる場合は特殊な攻撃で無いとダメージを与えられない。

まぁ、ぶっちゃけ壊れすぎ?な能力を持ったカードという事です。

カードだから値は固定だし、最高値を超えちゃえばそれ以上はないし。

それとパラディン(攻撃するだけで相手が闇属性なら即死)
で、暴れまわっているらしい。
・・・どうしようもねーな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー休みが終わってしまう・・・・

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索