ファイナルファンタジーIII プレイ日記
2006年8月26日 ゲーム
現在はラストダンジョンへのアイテムが手に入ったところです。
ただ、その前にいるドーガと、ウネがうざかった。
あんまりにもウザイのでストーリー進行的には後になる
土のクリスタルをゲット。
風のクリスタル:
戦士、白、黒、赤魔道師、モンク、狩人、シーフ
水のクリスタル:
学者、バイキング
火のクリスタル:
風水士、ナイト、竜騎士、幻術士、吟遊詩人
土のクリスタル:
導師、魔人、魔界幻士、賢者、忍者、魔剣士、空手家
イベント:
たまねぎ剣士
・・・っていくつか間違っているくさいけども(水と火が)
こんな感じだったような。
風のクリスタル取得後赤魔道師がめちゃくちゃなので赤魔道師を推奨。ただ、最序盤はMP低いので白、黒もすこしは使えるかも。
シーフ、狩人はこの時点ではあまり使えない。
ってことで、この後はサックリ赤魔道師を前面に押し出しストーリー展開。
全員でもいい。
水のクリスタル入手後・・・
なーんか使わないジョブを手に入れましたー。
まぁ、学者のレフィアを一度拝見しても良いかもしれないね。
ちょっとの間使っていたけど、やっぱり弱い。
火のクリスタルのダンジョンはマジ赤魔道師マンセーでクリアできる。
ので、それまでに熟練度を上げておくと楽です。
火のクリスタル取得後はジョブに大革新が起きます。
特筆すべきは風水士。
通常攻撃より、地形が使える。
そのため装備いらないw けども、防具がきついなぁー
ナイトはこの時点では絶対要らないです。
打撃はボスに対してダメージが通らないのでナイト使いたいなら赤魔道師にしましょう
赤赤風風でストーリー展開がいいかなぁ〜
風はこの後ず〜〜〜っと使うので一人は固定にした方がいいかも。
その後、サロニア突入するとガルーダが居るので風水士で攻めたいならダスターに一度よって防具を購入するといいかと、でも、竜騎士で装備整える方が格段に楽だね〜
その後、インビシブルが手に入るあたりで装備が充実すると、
シーフ、モンクの装備が充実し前線で使えるようになる。
ただ、ナイトはダメね。
また、土のクリスタル取得後は様々に選択肢が増える。
ファミコン版では忍者2、賢者2が鉄板だったでしょうが。
そうは、問屋がおろさない!
忍者で全ての武具が装備できなくなりました〜!
賢者のMP、ステータスは導師、魔人以下〜!
ということでジョブの選択肢はあります!
シーフは忍者以上のすばやさがありますが防具がひんそです。
でも、ナイトに比べると忍者、空手家は防具がひんそ。
攻撃力の面から言えば忍者と空手家が固いです。
ナイトは〜エクスカリバー・・・・
が、そろそろ手に入るので前線に始めて入れるかも
と言うことで前線、後衛の選択肢が出来ました。
・前線
ナイト、シーフ、忍者、空手家。
・後衛
風水士、魔人、導師、賢者。
個人的なオススメは前衛2、後衛2。
で、風水士はマジありえないぐらい強いんで。
ナイト、忍者、風水、導師です。
賢者ではなく、導師なのは導師のMPが賢者に比べて高いこと、
また回復量も高いことが理由です。
(ぶっちゃけ、攻撃は3人居れば十分だし)
風水を賢者にして、回復役2人にするとより安定感が増すかもしれませんが〜
風水士のたまーに出す必殺「シャドウフレア」に比べると存在感が薄いかもー。
ということで明日はクリスタルタワー上ってきます
ノシ
ただ、その前にいるドーガと、ウネがうざかった。
あんまりにもウザイのでストーリー進行的には後になる
土のクリスタルをゲット。
風のクリスタル:
戦士、白、黒、赤魔道師、モンク、狩人、シーフ
水のクリスタル:
学者、バイキング
火のクリスタル:
風水士、ナイト、竜騎士、幻術士、吟遊詩人
土のクリスタル:
導師、魔人、魔界幻士、賢者、忍者、魔剣士、空手家
イベント:
たまねぎ剣士
・・・っていくつか間違っているくさいけども(水と火が)
こんな感じだったような。
風のクリスタル取得後赤魔道師がめちゃくちゃなので赤魔道師を推奨。ただ、最序盤はMP低いので白、黒もすこしは使えるかも。
シーフ、狩人はこの時点ではあまり使えない。
ってことで、この後はサックリ赤魔道師を前面に押し出しストーリー展開。
全員でもいい。
水のクリスタル入手後・・・
なーんか使わないジョブを手に入れましたー。
まぁ、学者のレフィアを一度拝見しても良いかもしれないね。
ちょっとの間使っていたけど、やっぱり弱い。
火のクリスタルのダンジョンはマジ赤魔道師マンセーでクリアできる。
ので、それまでに熟練度を上げておくと楽です。
火のクリスタル取得後はジョブに大革新が起きます。
特筆すべきは風水士。
通常攻撃より、地形が使える。
そのため装備いらないw けども、防具がきついなぁー
ナイトはこの時点では絶対要らないです。
打撃はボスに対してダメージが通らないのでナイト使いたいなら赤魔道師にしましょう
赤赤風風でストーリー展開がいいかなぁ〜
風はこの後ず〜〜〜っと使うので一人は固定にした方がいいかも。
その後、サロニア突入するとガルーダが居るので風水士で攻めたいならダスターに一度よって防具を購入するといいかと、でも、竜騎士で装備整える方が格段に楽だね〜
その後、インビシブルが手に入るあたりで装備が充実すると、
シーフ、モンクの装備が充実し前線で使えるようになる。
ただ、ナイトはダメね。
また、土のクリスタル取得後は様々に選択肢が増える。
ファミコン版では忍者2、賢者2が鉄板だったでしょうが。
そうは、問屋がおろさない!
忍者で全ての武具が装備できなくなりました〜!
賢者のMP、ステータスは導師、魔人以下〜!
ということでジョブの選択肢はあります!
シーフは忍者以上のすばやさがありますが防具がひんそです。
でも、ナイトに比べると忍者、空手家は防具がひんそ。
攻撃力の面から言えば忍者と空手家が固いです。
ナイトは〜エクスカリバー・・・・
が、そろそろ手に入るので前線に始めて入れるかも
と言うことで前線、後衛の選択肢が出来ました。
・前線
ナイト、シーフ、忍者、空手家。
・後衛
風水士、魔人、導師、賢者。
個人的なオススメは前衛2、後衛2。
で、風水士はマジありえないぐらい強いんで。
ナイト、忍者、風水、導師です。
賢者ではなく、導師なのは導師のMPが賢者に比べて高いこと、
また回復量も高いことが理由です。
(ぶっちゃけ、攻撃は3人居れば十分だし)
風水を賢者にして、回復役2人にするとより安定感が増すかもしれませんが〜
風水士のたまーに出す必殺「シャドウフレア」に比べると存在感が薄いかもー。
ということで明日はクリスタルタワー上ってきます
ノシ
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