ファイナルファンタジー5
2006年8月10日 ゲーム
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私のRPGデビュー作はファイナルファンタジー?である。
?にはとんでもなく、そして、途方も無い程に黙々とゲームをやる要素、ジョブ&アビリティ システムがあり、兼ねてから発言している通りにRPGではレベル上げはせず極力戦闘を避けるスタンスでゲームをやる俺にとって(俺の中で)伝説の「カルナック城脱出時、50回ゲームオーバー」は記憶に残るところである。
ファイナルファンタジー?は全クリし、今はマテリアの増殖、育成とレベル上げをしてからのウェポンの撃破&全員レベル99時の最終戦で切り上げようと思っている。
(ファイナルアタックを3つとか、マスター魔法を3つとか、マスター召還を3つとか・・・かなり無謀というか無茶っぽい。ナイツオブラウンドの必要AP50万とか・・・)
で、何故FF?の画像を出すのかと言うと、?を黙々とやっていたら、?がやりたくなったという点に尽きる。俺の中で、ファイナルファンタジー?が至上最も面白かったRPGであり、その当時友人に「ファイナルファンタジーで一番面白いのは?」と言われ、今年の夏に出る3にはそういう意味でも強い期待をしている。
昨今のFFではファンタジーとしての面白さが失われ現実的で、世界の終わり何かが頻繁に出てくるところ、?で機械文明は少なかったりする。なんかそういうのも良かったなぁー
でも、?のストーリーもゲームとしても面白かったし、
FF?なんて名作中の名作で、ストーリーもグラフィックも完璧だった。システムがちょっと面倒だったけども・・・
あー、?やりたいかも。
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私のRPGデビュー作はファイナルファンタジー?である。
?にはとんでもなく、そして、途方も無い程に黙々とゲームをやる要素、ジョブ&アビリティ システムがあり、兼ねてから発言している通りにRPGではレベル上げはせず極力戦闘を避けるスタンスでゲームをやる俺にとって(俺の中で)伝説の「カルナック城脱出時、50回ゲームオーバー」は記憶に残るところである。
ファイナルファンタジー?は全クリし、今はマテリアの増殖、育成とレベル上げをしてからのウェポンの撃破&全員レベル99時の最終戦で切り上げようと思っている。
(ファイナルアタックを3つとか、マスター魔法を3つとか、マスター召還を3つとか・・・かなり無謀というか無茶っぽい。ナイツオブラウンドの必要AP50万とか・・・)
で、何故FF?の画像を出すのかと言うと、?を黙々とやっていたら、?がやりたくなったという点に尽きる。俺の中で、ファイナルファンタジー?が至上最も面白かったRPGであり、その当時友人に「ファイナルファンタジーで一番面白いのは?」と言われ、今年の夏に出る3にはそういう意味でも強い期待をしている。
昨今のFFではファンタジーとしての面白さが失われ現実的で、世界の終わり何かが頻繁に出てくるところ、?で機械文明は少なかったりする。なんかそういうのも良かったなぁー
でも、?のストーリーもゲームとしても面白かったし、
FF?なんて名作中の名作で、ストーリーもグラフィックも完璧だった。システムがちょっと面倒だったけども・・・
あー、?やりたいかも。
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